野ばなし

野に放たれた際のはなし

YGLヤドリキからの丹沢ホーム

20190803

■YGLフィッシングエリアに着いたがなんと本日は営業中止。

 WEBにそんな告知はあったのか?と思って、その場であらためて検索してみたら、本日のコンディションのページに記載があった。
 台風の影響で整備する必要があリ営業中止とのこと。下層のページだったので、気づかなかった(涙)。
 今度からこの下層ページまでしっかりみてから出発しよう。

f:id:ataro47:20190805184550j:plain

■急遽方針転換し丹沢ホームへGO!

 2時間かけて、ここまで来て、天気もいいのに、このまま帰れないと思い、急遽他の管理釣り場をググった。
 いくつかの候補で悩んだが、丹沢ホームに決めて6:00少し前にYGLから出発!

■丹沢ホームは1日券のみ。

 バタついたが、丹沢ホームに到着。
 今日は午後、用事があるのでこちらを11時過ぎに出たい。半日券が欲しいが、1日券しかないとのこと。とりあえず購入。駐車場は受付から少々下にあるとのことなので、そこまで車で行って準備だ。

■淵を狙う。

 既に2名の方が、管理区画に入っていた。
 橋の傍から川に降りた。降りたその場は、良い流れの場所だったが先行された方が釣っている最中だったので、下流方向に移動。
 その先の良さげな淵で流すと一発で当たりあり!
 興奮気味な気持ちを抑え、再度流すが、その後は当たらない。フライを変えてみるもあたらない。他にも下流域を攻めたが、あたりもだせなかった。

f:id:ataro47:20190805184804j:plain

■釣果あり。

 しばらく苦戦した後、気を取り直して入渓した橋の下付近に移動。10時近くなっていたので、そのあたりで最終決戦を挑む。
 岩の下の淵でヒット!ニジマス(30cm)級を釣り上げた。よく見ると、他にも魚影が見える。竿も振りやすいし、ここは良いポジションだ。しつこく流したら、再度ヒット!ヤマメ(30cm)級を釣り
 上げた。

f:id:ataro47:20190805124150j:plain

■自然な釣り場が感じいい。

 めちゃくちゃ魚影が濃い訳ではない。
 ただ、流域が整備されていないので、自然な流れとなっており、釣り方も工夫が求められるところが面白い。
 整備された釣り場でない、川の流れで釣りを楽しむには良い釣り場だと思いました。