野ばなし

野に放たれた際のはなし

久々のフライフィッシング ~奈良子釣りセンター~

かなり久々のフライフィッシング
事前準備として道具を眺めたが、ちゃんと機能するか一抹の不安がある。

近年、もっぱら餌釣りをやり、ラインの重さを使って先のほうに飛ばすという動作をやっていない。
女王様が鞭をふるがごとく、様になった道具使いができるのか。

2月の渓流釣りオフシーズン。
魚の活性が気になるところ。

 

f:id:ataro47:20190223122811j:plain

 

久々なのでポンドから入ることに。


ずは、定番のウーリーバガーで水中を探ってみよう。
何しろ一尾釣って、ホッとしたい。
と、早々に釣れた。ホッ。

数尾あげたら、ドライを試してみたいと思っていたが、もう少し釣りたいので、今のタックルを継続。

う~ん、釣れるが、たまーに。
隣の英ちゃんは釣れている。
しかもデカイ。
日陰になっているところに、大きいのがいるらしい。

 

f:id:ataro47:20190223123021j:plain

 

近くに、クレーンなのか雰囲気のある無骨な感じの設備が気になったので、思わずパシャリ。
ここにいたニジマスが、カエルを咥えて泳いでた。

さて、ポンドで最低限の数は釣れたので、川に移動。

 

f:id:ataro47:20190223123113p:plain

 

数投目にヒット。
その後、音沙汰なし。
が、隣の英ちゃんがそこそこ釣れてる。
う~む。

どんな仕掛けか教えてもらい。
フライもウーリーバガーからニンフに取り換えて、チャレンジ!

そこからが半端ない。
数回流せば釣れる状態に。
ZONEに入ったー。

 

f:id:ataro47:20190223122654j:plain

 

40cmオーバーのニジマスに続き、やまめ、あまごもGET。

楽しい釣りになりました~。